100歳までのリアルな収支・貯金シミュレーション

元FP・公認会計士です。いろんなパターンで、100歳までのリアルな収支・貯金残高シミュレーションをしたいと思います。

年収300万円・30歳独身正社員、月額生活費17万円が100歳まで生きた場合の貯金シミュレーション

こんにちは。元公認会計士・FP(ファイナンシャルプランナー)のボキニャンです。

年収300万時代とか、老後2000万問題とか、下流老人とか、みなさん老後が心配ですよね。

ただ心配するだけでなく、実際に数字でシミュレーションしてみるとどうなるのか、個人的にやってみましたので少しでもお役に立てると幸いです。

f:id:bokinyan:20211020171822p:plain

堅実な家計だと思います。

上記の計算前提で60歳までシミュレーションをすると下記のようになります。

f:id:bokinyan:20211020170607p:plain

60歳には、貯金が1,753万円積みあがりますね!

 

しかし、その後はどうでしょうか?今の年金制度では、年金は原則65歳からの支給です。なので61~64歳は働かないと無収入となります。働かない前提でいくと、、

 

f:id:bokinyan:20211020170800p:plain

70歳過ぎで貯金がマイナスに。。。

 

あれ???70歳過ぎでゲームオーバー????????

現実はこのように非常に厳しいです。

年収300万なんてふつうだし、決して贅沢せず、会社員時代に毎年40万円ぐらい貯金できる人でも、こうなってしまうんですね。

 

じゃあどうするか?いろいろ計算前提を変えながら、考えていきたいと思います。