100歳までのリアルな収支・貯金シミュレーション

元FP・公認会計士です。いろんなパターンで、100歳までのリアルな収支・貯金残高シミュレーションをしたいと思います。

年収300万円・30歳独身正社員、月額生活費17万円が100歳まで生きた場合の貯金シミュレーション~定年後働いたら解決?

こんにちは。元公認会計士・FP(ファイナンシャルプランナー)のボキニャンです。

 

前回の記事で、30歳、年収300万円、独身、正社員、月額生活費17万円で生きていくと、70歳過ぎで貯金残高がマイナスになってゲームオーバーという話をしました。

 

前回の記事↓

bokinyan.hatenablog.com

 

ただそれは、

60歳で定年を迎えても退職金がゼロで(フツーにありえます!)、その後一切働かなかった場合のシミュレーションでした。

 

今回は、

退職金500万円ゲットできて、65歳まで再雇用で働いた場合(定年前より年収大幅ダウン・・・でもそれが現実)にどれだけマシになるかシミュレーションしてみました。

f:id:bokinyan:20211023145155p:plain

赤文字のところが今回追加した前提です。どれだけマシになるか!?

 

結果は以下の通りです。

 

f:id:bokinyan:20211023151829p:plain

 

年金も増え、少しマシになりましたが、80歳過ぎでゲームオーバーです。。。

(余談ですが、退職金は、給料に比べて税金がものすごく安いんです!上記の計算では500万円をまるごと手取りと仮定しています)

 

ちなみに、退職金の相場の話をすると、企業規模、業種、学歴、勤続年数によってバラバラですが、

大学卒(管理・事務・技術職)が20年勤続すると平均1,000万円、30年勤続すると2,000万円、なんてデータがありますが(出典:厚生労働省HP)、そもそも中小企業だと退職金なんてありません、というケースも珍しくないし、上記の計算過程である500万円というのは決して低すぎる数字ではないと思います。

 

退職金500万円でて、60歳定年後、5年働いてもダメなの・・・?

 

ほかに対策がないか、引き続きシミュレーションしてみようと思います。