100歳までのリアルな収支・貯金シミュレーション

元FP・公認会計士です。いろんなパターンで、100歳までのリアルな収支・貯金残高シミュレーションをしたいと思います。

年収200万円・30歳独身正社員、実家暮らしが100歳まで生きた場合の貯金シミュレーション

こんにちは。元公認会計士・FP(ファイナンシャルプランナー)のボキニャンです。

 

これまで年収300万の独身正社員が100歳まで生きると貯金がどうなるか、複数のパターンに分けてシミュレーションしてきました。詳細は過去の記事をご覧いただければと思います。

 

年収300万円シミュレーションざっくりまとめ

・一人暮らしだと、60歳で定年を迎えて退職金がない場合、70歳過ぎで貯金がなくなる

・一人暮らしだと、退職金500万円ゲットして60歳定年後5年働いても80歳過ぎで貯金がなくなる

・でも実家暮らしをすればちょっとぐらい贅沢しても貯金は100歳まで安泰

 

じゃあ年収200万円だとどうなるのか?

 

以前、年収300万円で、実家暮らしでつつましやかに生活すれば100歳でも貯金が3000万円以上確保できるというシミュレーションをしました(下記参照)。

bokinyan.hatenablog.com

 

これと基本的に同じ条件下(退職金出る、60歳定年後5年間働く)で、年収を300万円から200万円にダウンさせてみることにします。計算前提は下記のとおりです。

 

f:id:bokinyan:20211113183342p:plain

年収300万の時と比べて、現実的に退職金や定年後の年収も下げています。

 

それでは結果を見ていきましょう。

 

f:id:bokinyan:20211113183539p:plain

 

90歳過ぎでゲームオーバーです。。。。

 

なんと、年収200万だと、実家暮らしで節約してもダメという結果になりました。

 

年収200万以下の人は男性で約10%、女性で約40%と、決して少数ではありません。(参考:国税庁民間給与実態統計調査」)

 

マジメに働いて、税金と社会保険料払っているのに、やってられませんね!!!