100歳までのリアルな収支・貯金シミュレーション

元FP・公認会計士です。いろんなパターンで、100歳までのリアルな収支・貯金残高シミュレーションをしたいと思います。

年収300万円・30歳独身正社員が100歳まで生きた場合の貯金シミュレーション~実家暮らしで贅沢可能か?

こんにちは。元公認会計士・FP(ファイナンシャルプランナー)のボキニャンです。

 

前回の記事で、30歳、年収300万円、独身、正社員が、退職金500万円でて、かつ60歳定年後に5年働く前提で、実家暮らしでつつましやかな生活をすると100歳まで貯金は安泰という話をしました。

 

↓前回の記事

bokinyan.hatenablog.com

 

実家暮らしなんて、人によっては「イヤだ~!」と思うかもしれませんが、生活のためにそんなこと言っていられない場合は、手段として考えてみるのはありだと思います。

しかし前回シミュレーションで、100歳まで貯金は安泰というのは、かなり生活費に無駄がない場合を想定していました。しかも貯金が3,000万円超と、かなり余る。。。(貯金は天国に持っていけない!)なので、今回はもうちょっと旅行とか趣味の費用を増やし、貯金を食いつぶしながら100歳まで生きてみるとどうなるか、シミュレーションしたいと思います。

前回と今回の生活費を下記の通り並べてみました。遊興費を月6万円にアップさせました!

 

f:id:bokinyan:20211107100636p:plain

前回シミュレーションでの生活費。ムダがないと思いますがつまらない。

 

f:id:bokinyan:20211107100720p:plain

今回の生活費。遊興費アップ!

 

それでは100歳までのシミュレーションも前回と今回を並べてみましょう。

f:id:bokinyan:20211030112950p:plain

【前回】100歳で貯金が大幅なプラスでした!もったいない!

 

f:id:bokinyan:20211107101707p:plain

【今回】100歳で若干マイナス!!

 

どうでしょうか?遊興費を月2万円→6万円に増やすと、100歳では貯金が若干マイナスになってしまいましたね。でも、これぐらいなら、途中で軌道修正できるし、そんなに心配いらないのではないでしょうか?

 

月6万あれば、国内旅行1~2回はいけますよね?(一人旅なら。。。)

ためてからハワイ旅行にドーンと使うとか、

友達とちょっと高級なレストランで外食とか、

ライブが好きな人だったらフェスに参加とか、

風俗行くとか、、、

 

人生一度きりなので、好きなことやりたいですよね。

実家暮らしができる人なら、たとえ年収300万円でも、上記ぐらいの贅沢はできるってことです。(シミュレーション上は。。。)

 

なので実家暮らしの方、なんとなく貯金しまくってないで多少はお金使いましょう。お金は貯めるもんじゃなく使うもんです。人生一度きりですよ。